ペポペポ ブロ~グ♪

これはメイプルストーリーについてのブログです♪ 自分なりにいろいろするので まぁゆっくりみてくださいヽ(´Д`*)ノ



スポンサー広告 |

長い長い道のりの果てに・・・


どうもです!

終わっちゃいました!

高校生活3年間・・・特に最後の1年間で
積み立ててきたものが
たった1回のペーパーテストで全てが終わる大学受験

たった1回切りのテストのために私たちは努力し続けてきたのです

その1回でミスれば努力は水の泡・・・

となるでしょうか?

私はそうは思わないのです。

たしかに受験は失敗かもしれないけど
「努力し続けた自分」 というのは
確かに存在するのですから
決してこの続けてきた努力は無駄じゃないと私は思います

むしろ誇りだと思います

お世辞では決してない正真正銘の誇り

俺、僕、私はこれだけやったんだ!

って言える ってことはすごいことだと思う


この世に100% つまり絶対はない 
と良く言うのですが

努力した自分 は100%絶対います!
この揺るぎない絶対を忘れないで今後も過ごせて行けたらいいなと思ってます


合格発表はまだだけど
正直言って 手応え的に微妙なラインだと思ってます

まだ後期もあるんですが
もし浪人の身になればもう1年間努力して
自分の行きたい大学を目指すなら
その1年は絶対価値あると思います

立ち止まってる暇はないと思う

現役生はそうやって立ち止まってる間にも
どんどん知識増やしているわけですしね


俺は私立受けずに国立1本です
ミスれば終了、浪人決定の身です

でも悔いはないです

できることはやったのですから

もしそれでダメなら努力が足りなかったってことですよ

ホント受験は努力とほんのちょっとの運の差だと思います



そりゃ本音言うと合格したいですけどねw

こんな俺だけど影ながら応援してくださってるみなさんに
良い報告ができますよに

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

リアル | コメント:2 | トラックバック:0 |

時間の価値


こんばんわw

無事回復したポピュにございます♪

いやーなんとか
まだ後遺症(鼻水)ありますが
ほぼ回復ということで更新!

まあ 当日までに間に合って良かったと1人安心しております


とある禁書目録 も地味に読み進めて
17巻まできましたが

16巻の神の右席の後方のアックア強すぎでしたね 

ん~分かる人いたら是非おしゃべりしたいなあw


とまあ、俺の趣味はさておき

あと・・・22日 23日 24日 25日(本番)

24日は受験用ホテル泊まりに行くので
勉強はあんまできないので

実質勉強期間は@2日となりました!

う~ん、早い!w


俺2次では 数学ⅠⅡⅢABC 化学ⅠⅡ なんですが
化学の論述対策はしたけど
計算問題がいまいち自信なかったので
一昨日、昨日、今日 の3日間かけて
化学の全分野計算だけ問題集 全221ページ 
3日間で全部やったったしwwww


うっひょう! この3日間の密度ハンパねえZE☆ いやガチでwwヽ(´ー`)ノふいー

努力のかいあってかしらんが

とりあえず 化学計算 苦手→普通 になったとは思う!


ここで 理系科目受験対策を語っておくと

簡単に言うと 理系科目の勉強方法は

穴探し

と思うわけですよ

言葉だけじゃなんかいやらしい感じがしないでもないので
説明させていただくと

そもそも 赤本 とは なんなのか?ここから始まります。

受験日数日前までは実力つけるために問題集を一通り解いて
受験日 直前になって必死こいて赤本解き出すお馬鹿さんが山ほどいるように私は思うのです

え?おかしいの? って思った将来受験を控える子羊さんたちがいたら絶対最後まで読んでください!
思った人!大変危険ですよ!

いや、文系科目の英語やら国語なら直前まで赤本は大変効果的かもしれませんよ

でもここでとりあげてるのは 理系科目 です!

まあ、ぶっちゃけ文系2次とかしらねwww なんですけどね'`,、'`,、'`(*ノ∀`),、'`,、'`,、


まあ

穴探し 赤本 理系科目

この3つのキーワードでピンとした人は すごいと思う!
てか俺と波長会う!てか友達になってくださいwww


・・・さて、脱線を元に戻してっとw

つまり!
赤本の意義とは!

その大学の傾向を掴むための道具に過ぎない!!

ってことだあああああああああ!!

赤本≒受験勉強 であって 赤本=受験勉強じゃない! ってことだ!

赤本≠受験勉強 とまでは言わないけども!


つまりだ


友達に

「理系科目どうやったらできるようなんのー?」

と言われたら必ず言うことがあります

それは

「理系科目はパターンだ!」

そうです、理系科目は パターン ただそれだけです!

それぞれの分野にはいくつかの解き方のパターンが存在し
問題にあうパターンを引き出してあとは数値を代入するだけ  って感じです

これだけでは納得できない人(特に理系科目嫌いな人)もいるでしょう

しかし実際理系科目はそういう風にできているんです

ここで言いたいのはそのパターンですが
これは一朝一夕で手に入るものではございません!

日々積み重ねてきた努力の結晶と言っても過言ではありません

このパターンをより多く持てば合格に近づくってわけです!
千里の道も一歩から とはよく聞きますね

まさにそれです。

理系科目嫌い苦手やだー とか言ってる人に限って克服しようと努めるべきなのに
何もしないのです

それで できなーい! とか おふざけもほどほどにしてほしいものですよ まったく!


かなり最初と論点ずれてきましたが

まとめます!

すなわち

赤本解く→まずは傾向を掴む→傾向が強い分野勉強→また何年か解いてみる→絶対できないとこ出てくる
→例えば ”数列”で詰まった→問題集”数列”の分野でパターン増やす→また赤本解く→繰り返し

という風に  を探して埋めていくのです

そして埋める作業でパターンが増えていく

また穴探しに赤本も解くので傾向がどんどん掴めてくる


というプラスの循環が生まれるわけです

だから何も傾向掴めてないまま ハッキリ言って問題集解くのは効率が悪いです

無駄な鉄砲も数撃てば当たりますが
方法によってはその精度はグンと高まるのですから
少し考えて勉強しましょう

明らかに自分はココが足りてない!って思う分野を潰すのはありですけどね
要するに基礎作りですね

基礎は大事ですよ

キャッチボールできないと野球はできませんからね


とまあ、俺の語る 2次試験理系科目受験勉強法 は以上です!

あ、数学以外の化学、物理 にも全然当てはまりますので!


少しでも共感していただけたら嬉しい限りです

別の効率のいい勉強方法あればガチで聞かしてください

将来高校教師になる身として参考にしたいです!


1人でも多くの生徒に数学の楽しさを伝えれる素敵な先生になりたいと心から願うポピュなのでした!

長文失礼!

あとちょっと頑張ります!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

リアル | コメント:2 | トラックバック:0 |

冬季オリンピック開幕!


とうとう開幕され非常に盛り上がっている全世界でありますが
わたくしポピュのテンションは下がっております


なぜなら・・・

2次試験10日前の大切なこの時期!
風邪をこじらせてしまったからであります!

風邪っつっても のど風邪 で熱はないのですがぁ

昨日痛すぎて1時間くらいしか寝れなかったぜえ( ´・ω・)


ってことで今日は塾お休みさせていただいて
休養の合間にブログ更新している状況であります・3・


ん~まあ試験当日じゃなかっただけよしとしますか・・・( ´ー`)y─┛~~~


ってことで 今日は安静にしていようと思いましゅ!

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

リアル | コメント:2 | トラックバック:0 |

わらをもすがる


どもども!

2次演習楽しっ♪


出願状況見る度にドキドキしているポピュです・3・

2月2日現在で 丁度倍率が 3倍になりましたー

うぇーい orz

こっちくんなwwww 別の学部いけよww と常々思います


まあ@2日受験者は増え続けるわけですから

もしかしたら 4倍・・・くらいなるかも・・・orz うぇうぇww

例年と比べて多すぎワロタww


あー笑えねぇよorz



ってことでですね

2次は 数学・化学 記述式 なので

記述式答案作成における コツ や ポイント などあれば
是非教えて欲しいなーとか思って 更新してみました・3・


何かあればささいなことでもいいので!コメしてください!


・・・ネタなくて ごめんねー><

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

リアル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
