ペポペポ ブロ~グ♪

これはメイプルストーリーについてのブログです♪ 自分なりにいろいろするので まぁゆっくりみてくださいヽ(´Д`*)ノ



スポンサー広告 |

アキレスとカメ

アキレスを知っていますか?

アキレスというのはアキレス腱のもとになった人物で、ギリシャ神話に登場する英雄です。

そんなアキレスとカメが競争するお話です。

さあ、不思議ワールドへの冒険の始まりです。
昔、カメはアキレスと何度か競争したのですが、どうしても勝てなかったそうです。

まぁあたりまえですが。

そこで、どうしても勝ちたいと思ったカメは、考えました。

そして、ひらめきました。

カメはアキレスに言いました。


「私がスタートする場所を少しでも前にしてください。そうすれば必ず私は勝ちます。」と。

アキレスはそんなはずがないだろうと。

そこでカメが説明しました。

akiiresu12.jpg

こういう状態でスタートするわけですね。

ではカメを秒速1mとしアキレスを秒速10mとしましょう。

単純に2秒で抜かされてしまいそうですね。


しかしこれを別の考え方をするのです。

akiresu21.jpg

(図で、ア:アキレス  カ:カメ です。数字はm。)

まず1秒たった時点でこの状況に陥りますね。

しかしこの後は2秒後を考えていくのではないのです。

アキレスが追いつくかどうかという考え方をするのです。


この図をみてください。
akiresu311.jpg

アキレスが11m地点に来た時、つまり1/10秒たっているわけです。

そのときカメは1/10m進み、11.1、地点にいますね?

つまり図のように、カメがわずか先にいます。

ではアキレスが11.11地点に着いたときは?

カメは11.111m地点にいます。

差はどんどん減っていきますが、カメはわずかながら先にいるのです。

つまりアキレスはカメに追いつけないではないか。

この理論をカメがアキレスに説明すると、アキレスは「参った」といったそうです。

akiresu7685.jpg

さて、どうして アキレスはカメに追いつけなかったのでしょうか^w^

不思議ですねぇ~w

たなえいの弁解が楽しみだ^w^
未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<イメチェン! | HOME | あ・・・あれ?>>

この記事のコメント

抜き去る なら話しは簡単なものをこのクソかm(ry
宇宙の最初に近付けても辿り着けないのと同じようなものなのかね
2008-08-04 Mon 12:16 | URL | ぶらいと [ 編集]
カメは利口なのだよw
似て非なるものだな-w-
2008-08-04 Mon 13:09 | URL | ポピュ [ 編集]
よーわからなくなった('
2008-08-04 Mon 16:03 | URL | 雪影吹雪 [ 編集]
wwwwwwww(’

理解に努めなさいwwww

ファンシイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

さあXlink会社に電話いれようか^w^
2008-08-04 Mon 16:56 | URL | ポピュ [ 編集]
そんなことより


絵がうまい
2008-08-04 Mon 23:09 | URL | シロマン [ 編集]
(´・ω・`)気になった事
その1 アキレスは秒速10mなのに11mで1/10秒だと計算が・・・
1/06秒?だよねww
その2 これって勝負じゃないやんwwww
2008-08-05 Tue 00:04 | URL | 遥か夢の中 [ 編集]
この話聞いたことがある気がする。
0から考えるんじゃなくて、
1秒後から考えてるのがミソ。

ちなみにこれは、1.11111111111111… (極限値9分の10) 秒でアキレスはカメに追いつけます。

しかし、カメは「1秒→1.1秒→1.11→1.111・・・」という風に提唱してます。

つまり、この考え方だと永遠に追いつけないということになってしまうんです。--;

途中で「1.111がダメなら1.112は?」となってしまったらカメの負けです(笑
2008-08-05 Tue 13:53 | URL | たな [ 編集]
↑で一部ミスがありました。正しくはこうです。
-------------------------------
ちなみにこれは、1.11111111111111… (9分の10) 秒でアキレスはカメに追いつけます。

しかし、カメは「1秒→1.1秒→1.11→1.111・・・」という風に提唱してます。
(極限習ってる人は、極限値9分の10、ただし9分の10を超えない値、と言えばどうでしょう。)

以下同文
2008-08-05 Tue 13:59 | URL | たな [ 編集]
あぁそうか、亀の世界の中にアキレスぶちこむからこーなっちゃうのか・・・
lim(n/2n)で限りなく近づけても追いつけないという
各々独立して計算しなけりゃならないのに亀を全体、アキレスを部分として見てるから駄目なのね

・・・頭委託鳴手期田
2008-08-05 Tue 17:24 | URL | ぶらいと [ 編集]
ブライトsごめんね(’
2008-08-05 Tue 18:58 | URL | たな [ 編集]
●シロ:ありがと(*ノ∀`)

●遥か:
その1→11m地点で1、1秒やろ?どこが変?

その2→競争じゃなくて知恵比べ(?)か・・・?
いや、知恵比べだとカメの一方通行か
うーん、なんともいえん(’
そこがまたいいじゃないか((’A

●たな:おー極限使ってきたかwwww
俺習ってないからなんとも言えないけどww
要するにあれだ、
カメの話しは 
アキレスがカメに追いつくまでの過程
を論理っぽく説明してるだけなんだよ

数学的分析おつかれ!
さすが数学スピード半端ないだけあるなb

●ぶらんこ:いわゆるカメワールド解放(*ノ∀`)
たなの弁解を理解できたのなら
ぶらんこもなかなかの頭脳の持ち主とみた。

頭痛にはバファリンヽ(・∀・。)ノダァー
2008-08-05 Tue 19:44 | URL | ポピュ [ 編集]
遥かの頭の悪さにびびった(ぁ

1秒=100/100 (単位は1/10秒)です
1分=60/60 (単位は秒)です

1/10秒=10/100です
1/10分=6/60です

これでわかりましたか?^^
2008-08-06 Wed 06:13 | URL | burusu [ 編集]
ちょい俺もみすったので訂正('A

遥かの頭の悪さにびびった(ぁ
遥かの論理に説明を。

1秒=100/100 です
1分=60秒= です

1/10秒=10/100=1/10 つまり 0,1秒です
1/10分=6秒= つまり6秒です

これでわかりましたか?^^
2008-08-06 Wed 06:21 | URL | burusu [ 編集]
俺の友達はそこそこ偉い人がいるようだ

ぶるすひとつ言っておくが遥かさん受験生だぞ!
2008-08-06 Wed 10:49 | URL | ポピュ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
