ペポペポ ブロ~グ♪

これはメイプルストーリーについてのブログです♪ 自分なりにいろいろするので まぁゆっくりみてくださいヽ(´Д`*)ノ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ビブラートについて

こんばんわ

なんとか中間テストgdgdの中乗り越えたポピュ トゥース!


㌧フルのせいで無駄な1週間を過ごさされました
案の定夏休み1週間減ったしね( p_q)クスン  減った死ね ・・・死ね(マテ


突然ですが

今回の更新はカラオケ上手く聞こえさす鉄則の中のひとつビブラートについて書こうと思います

カラオケとか俺の専門外だし  __|\○_ヒャッ ε=\__○ノ ホゥ!!

って人は今回の記事はスルーでおkっすw

カラオケで歌を上手く歌いたい! 願わくばモテたい! って人は是非読んでください(*ノ∀`)

カラオケとは・・・多少残念なお顔でもかっこよく見せさせることのできる場なのです! ぉおお!(゚ロ゚ )


イケメソが上手く歌えば・・・はいはい、ワロスワロス

話が若干脱線したけど 本題に戻ります

カラオケ上手の鉄則(オレ流)は大きくわけて3つあります




ズバリ




・音域
・ビブラート
・裏声




ですね!( +・`ω・)キラーン



俺は音域は努力の末 前にも言ったけど
福山雅治~Greeen くらいの音域(裏声なし)を得ました

どうやって得たかはおいといて(’w
どうしても知りたいならコメしてくれたら教えます -w-

たぶん、この俺の方法ならほとんどの人がGreeenくらいまでならたどり着けますヽ(´ー`)ノ
あ、男性ね  習得時間は個人差あると思うけどw
まあいいやw

ってことで 残された課題は ビブラート と 裏声

裏声 はカラオケ行く前に家で裏声の発声練習したら出ます(俺の場合ね!)

俺はだいたい「Last night,Good night」という曲(←超高いですがw)
1回歌ったら継続した裏声がでやすくなるのです
声でなくても無理矢理出すのです!!(((’∀

ちなみにこれ↓です 聞きたい人はどうぞ、原曲キー超高いです


そしてこの時点で 音域 裏声 を手にしました

あとは・・・ビブ・・・ビブラート・・・(・∀・;)


そう!ビブラートです!(*ノ∀`)ノシ ㍉㍉

さて・・・今日は語りたい気分だから語るぜ?w


たぶん長くなるから追記にしようw

こっからはビブラートについて

仕組みから練習方法まで書くので おもしろみ がなくなると思うから

もう結構です

って人はここらで 
ごきげん(σ゚Д゚)σYo!! 
さ(σ゚Д゚)σYo!!なら 
ばいにー☆

そして
気になる、知りたい、ポピュならなんかしてくれる!!

って思ってる人は【追記】を クリック してください!





ようこそ、ビブラートの世界へ(ぉぃ


よくぞ クリックしてくれました

そんな貴方に教えます

ビブラートの全て

そして入手方法を!!



そもそも ビブラート って何?って思ってる人 いますよね?

ビブラートは

ビブラート(Vibrato)。日本語では震音と書きます。文字どうり、ある一定の音を震わせて、その音に深みを持たせる歌唱法や演奏法です。


そして カラオケ好きな人はネットで ビブラート コツ とかw 
を検索した経験がある思うんですが(俺だけかww)

検索すると
「腹式呼吸によって~」
「腹式呼吸が出来ると~」

などと やたらと 腹式呼吸 という単語が出てきます

俺の最初の感想は 

「え?なにそれ??」

といったものでした

ともかくビブラートを手に入れるには腹式呼吸が必須らしいのです

ふむ・・・腹式呼吸・・・?

う~むww

そして 早速検索w


呼吸法には、肋骨を広げたり閉じたりする「胸式呼吸」と、腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる「腹式呼吸」とがあります。

ふむ、なるほど


ん?

横隔膜を上下させる?

「横隔膜ってなんぞwww」


教えて ウィキ!笑

横隔膜(おうかくまく、英:thoracic diaphragm)とは、呼吸運動に関する筋肉の1つ。 哺乳類にのみ存在する。

ふむ・・・なんとなく把握

これで材料の知識がそろったぜ!☆


ともかく腹式呼吸を簡単にいうと

「吐くときに腹をへこませ、吸うときに腹を膨らませる」

といったもの

まずは腹式呼吸を習慣化させる必要があるみたいです

毎日10~20分程度おこない、緊張している状態をリラックス状態に切り替えるつもりでおこなえば結構です。
また、テレビ等を見ながら、1時間ほどおこなうのもよいでしょう。

俺は風呂入ってる時にしてます(*ノ∀`)


まあ、腹式呼吸ができたとして
やっとビブラートに繋がるわけです!(*ノ∀`)なげーww


まずは ビブラート には2種類あることを頭に入れておいてください

ミファミファミファといったように、音を高速で上下させる(トリル)みたいなやり方。

もう一つは、声帯を震わせるバージョン

わーーー じゃなくて
わぁんーぁんーぁん っていうなんだか、蚊が近づいてきて、遠ざかっていくようなイメージの音を高速で、繰り返すとそれっぽくなります。

つまり

音程のビブラート と 音量のビブラート

が存在するのです!


それをふまえて

ビブラートの出し方!


ビブラートの出し方にはいろいろありますが、喉に負担の少ないものから書きたいと思います

1.まず、腹式呼吸が熟してきたときに、自然と出るもの=本来はこれが望ましいです。
2.腹筋を使って、ビブラートをとにかく経験してみる。
3.腹筋+喉を揺らして、ビブラートの感覚をつかんでいく。
4.これはオススメしませんが、あごを揺らす…(笑) という手もあります。

☆それでは簡単に説明を…
まず、ビブラートのない声---------------
ちりめんビブラートの声~~~~~~~~~~~~~~~~
心地よいビブラートの声~~~~~~~~~
と、表記してみました。

「~~~~~」を目指して練習するわけですが~、もちろん小声でも大丈夫ですよ^^;
むしろ大声で自然発生するビブラートはクラシック系の発声の特徴のように思います…

えーと、、、話がそれました。では、
(1)の方法。いま--------------のようになっている声を、「あ--------」と、小声で少し伸ばしてみてください。(どうしても声が出せない人は、口を閉じ、ヨガの呼吸のように鼻で練習してください※口から息を吐く意識を持つ=キケン)
「あ--------」ができたら(最初は5~10秒くらいで)
「あ----~--~--~」と、「~」のところで少しピストンのように体を使って音に強弱をつけましょう。~のところで強く出したほうがやりやすいと思います。

慣れてきたら、間隔を縮めていきます。


(2)の方法。「あ-----~--~--~」とゆっくりとしたビブラートを意識的に作ります。ビブラートを引き伸ばしたような歌を歌うようなかんじです。
この方法では、「~」のところで、音に上下をつけます。半音下げるのがやりやすいはずです。
気をつけるところは、半音下げたらすぐ戻ってくることです。^^*この方法はかんたんですね☆

慣れてきたら、間隔を縮め、「~」を増やしてゆきます。

「~~~~」と、つながれば、ビブラートがどういうものか、感覚で分かるようになってきます。
この方法のお得な部分は、自在にビブラートの幅を変えることが出来るようなるということです(それは先のことですが~~~~)

クラシックのビブラートを習ってみるのも良いかもしれません^^* 高音部で役に立ちます。

でも実はもっと難度が高いのが…最後のビブラートのフェイドアウトかも。。。
この辺りのごまかし…否、やり過ごし方で、違いが出てきます



さて、これで練習していけば!
ビブラートも ゲット ・・・できる・・・はず・・・でき・・・たらいいな(ぉぃ


俺は腹式呼吸式じゃなくて
声帯だけのビブラート 上記にも書いたけど ちりめんビブラートでした orz

ショック Σ>w<


これから練習いっぱいして

きれいな「~~~~~~~」のようなビブラートを手に入れたいと思います!( +・`ω・)キラーン


長くなりましたが これにて 今日の更新終わります(*ノ∀`)

カラオケ好きの人に少しでも参考になれば幸いです(●´∇`●)ゝ


そして最後まで読んでくれた勇者様おつかれさまでした

ベッドの用意ができております ゆっくり休んでくださいネ☆笑

テーマ:カラオケ♪ - ジャンル:音楽

その他 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<新たな能力 | HOME | ゆっくりしていってね!>>

この記事のコメント

ポピュが歌ったのかと思ったぞw
小さくすんなwwww
2009-05-29 Fri 00:21 | URL | 遥かな宇宙 [ 編集]
どうやって音域
広げたΣ(; ゜Д゜)?

ビブラートってそんな感じに
練習するのか ・∀・)つ"∩ヘェーヘェー

2009-05-29 Fri 00:27 | URL | ギタオ [ 編集]
複式呼吸をマスターするには鼻で呼吸する習慣つければいいとかなんとか・・・

まぁハモリの練習ばっかりしてる私には関係ないけど(´・∀・`)
2009-05-29 Fri 12:16 | URL | えび丸 [ 編集]
まあ、悪あがきをすることにしました。

2009-05-29 Fri 19:13 | URL | いとこ [ 編集]
●遥か:あんな超音波歌える環境そろってないww
のど調子いいときは音だけなら出せるんだぜ!
あんな超音波+ビブラートできるアブソーブはやはりすごいと思います(*ノ∀`)
画面サイズは仕様です(●´∇`●)ゝ

●ギタオ:ふふふ・・・ポピュ式音域法b
かなり荒技かもしれんけどな(’

練習方法わかればあとは持続すれば
大学行く頃にはきっと「~~~~」に近いモノを手にしている!予定!!

●えび丸:そそ、鼻呼吸重要だね-w-
あと無意識腹式呼吸人口別割合は
男性>女性 の傾向がみられるらしい
女性は胸式呼吸の割合が高いんだってさ

ハモリ頑張って今度カラオケ行くときにハモってくれ!w
俺ハモり㍉ '`,、'`,、'`(*ノ∀`),、'`,、'`,、

●いとこ:おお!あがくか!
頑張れよ!
絶対自分のためになるからなb
自分を信じて突き進めええええええええええ!!
応援してるZE☆
2009-05-29 Fri 20:30 | URL | ポピュ [ 編集]
カラオケ行っても持ち歌ほとんどないっていう事実(@_@。
俺の歌いたい曲のほとんどは知ってる人いないってぐらいの超マイナー系の曲しか好きじゃないっていうwwwww

誰がNothern19のmoratoriumとかPINKLOOPのKiss me darling なんぞしってるか…orz
まぁ上手いか下手かわからんのはいいかもしれんがなwwwwwwwwwwwwwwww

腹式はたぶんできると思う
ビブラートは自信無ひ
ってかお前の歌ってみたが聞いてみたいwwwwwwwwwwwwwww
last night good night を小さく上げた時点でお前が歌ったんかってよっと期待した俺がバカみたいじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwww
2009-05-30 Sat 11:23 | URL | Rush [ 編集]
まったくしらんわ
いや、まぢまったくしらんわ

上手いか下手かはわかるぞw

男性は無意識の複式になってる人が多いみたいね-w-
まあ俺らの知りあいで「~~~~」のビブできる人おらんやろw
あ、1人心当たりおるわ(’

まあできてちりめんビブやろw 俺しかりorz

ん~適当にスタンドマイク買って歌ってもいいんだが
どうせならビブ使いこなせるようになってからのが
聞き手にもいいかなーと・3・

あとミックスとかよーわからんし'`,、'`,、'`(*ノ∀`),、'`,、'`,、

そんな紛らわしいかな?w 画面小さいのってw
普段拡張してるんだが今回もう元のサイズでいいや
ってことでそのまましただけなんだがww

てかなんでそんなテンション高いん(’
2009-05-31 Sun 01:01 | URL | ポピュ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
